Tre. leather and fabric

2017/08/31 23:10

Tre.です。
実はこのブログ、まだ知り合いに教えていないんです。ネタが溜まってきたら通知しようと思っていて時が経ちました笑
ブログもちゃんと書いてますし、そろそろ通知し時かもしれません。

---

レザークラフトをやっている方々はTre.のステッチを見ると、あれっ?と思うのではないでしょうか。

そう、Tre.の作品のステッチは表側が真っ直ぐ、裏側が斜めになっています。


写真の画像は表側のまっすぐなステッチです。

一般的な教材に載っている縫い方では表側が斜め、裏側がまっすぐです。

また、Tre.のステッチは斜めの方向も一般的な縫い方とは異なります。

一般的な縫い方では表側が左斜めに上がったステッチです。

対してTre.は裏側が右斜めに上がったステッチです。

イメージはこんな感じ



なんぞや!?と思うかもしれませんが、これには理由があります。

Tre.で使用している糸はミシン用の糸です。
手縫いでミシン用の糸を使う理由は後でお話しします。
このミシン用の糸は撚りがZになっていて、右斜めに縫うと解けにくいのです。

正直、普通のクラフターはここまで気にしないと思います。

では何故、私がステッチまでこだわるかと言うと…
その思いはただ1つです。

長く使ってもらいたい。

その思いで糸の選定から縫い方までこだわっています。

一般的なレザープロダクトとは一味違うデザインも特別感があり、誇りに思っています。

Tre.